Flock of Goats 2

主に海外ドラマの記録

139-下の娘0.5歳の保育園見学

探している。親の負担の観点でチェックするポイント。
  • シーツの準備。持ち帰り、洗濯の頻度。
  • オムツの準備方法。名前を書いて持って行くのか、箱、パックのまま預けられるのか。園で用意してくれるところってあるのかな?
  • 使用済みオムツが持ち帰りか、園で処分かどうか。だいたい園で処分かな。
  • 保育園で汚れた服は持ち帰りか、園で洗濯か。なかなか保育園で洗濯はないようだ。
  • 投薬OKかどうか。なかなか難しいというかグレーな部分もあるのかな。
  • 親が参加する行事の頻度。
  • 緊急の連絡手段。大きい地震があったとき、みんな無事です、くらいのメールがくるとかあるといいね。
  • 連絡帳の仕様。毎日書くのがほとんど?幼児クラスからは無いとかもあるみたいだ。
  • 保育園の普段の様子を伝える手段。○○だより的なもの、ブログ。Webカメラも増えてるっぽい。
  • 発熱時の登園OK、迎えに来てくださいの連絡がくる基準値。だいたい37.5かな?
  • 園での怪我の場合、医者に連れていってくれるかどうか。
こんなところか。