Flock of Goats 2

主に海外ドラマの記録

175 - 最近観てたもの 2021年夏~冬

アーケイン  S1

今年はイカゲームで終わりかな~と思ってたら、来た!


www.youtube.com

このアートスタイルでシリーズアニメが観られる幸せよ!と思ってたらストーリーも良い!LoLまったく知らないのだけど、とても楽しめた。
対照的な二つの都市の中、姉へ執着し愛を乞う妹ジンクス(パウダー)とたくましく生きる姉ヴァイをメインに、成長し変化していく仲間の関係や、強大なテクノロジーとそれを取り巻く政治劇を素晴らしい密度感で描く。
幼少期のジンクスはいわゆるみそっかすであり、自らの存在価値を証明しようと躍起になるあまり重大な事故を起こしてしまうのがきっかけで、地下都市を仕切るヴィランであるシルコに育ててもらうようになる。テロリストとして生きるようになったジンクスは、簡単に言うと、メンタルが壊れてしまうのだが、傍ら爆薬や銃器を自作し操るキャラクター像が自分にはとても魅力的に映った。他の登場人物達も皆、いろんな意味での境界を越えようと努力したり、または意図せず境界を越えるような状況になってしまったりするその姿が印象的に描かれている。シーズンを通してパワーゲームの予測不能な因子たちがそれぞれうまく配置されていて、ラストのシーンは… という感じでなかなかつらい感じの話ではあるのだけれど、最後までのめり込んで観てしまった。あとアクションシーンもいいですね。

イカゲーム S1

うぉ~おもしろい!自分はカイジ今際の国のアリスも未見のデスゲーム初心者であるのだが、なんとなくイカゲームは「パラサイト」を経由して出てきた作品だなーと思った。(と思ったらサントラ書いてる人が一緒だった)

序盤で一旦ゲームから退場し、また自分から戻るあたりを丁寧に描いているのが良かった。

ネタばれだが、綱引きのシーンが本当に素晴らしい。エピソードの切り替えを挟んでるので10分くらいの印象があったが、3分半しかないのね。下は吹き替え英語版だが、ここはぜひ原語+字幕で。


www.youtube.com

ビカミング・ア・ゴッド S1

ブレイキング・バッドの最後の余韻といった感じだったが、クリスタルの中身のないキャラクターがなかなか良かった。好印象だったのは、シングルマザーとなったクリスタルが何か行動を起こす局面で赤ん坊を一緒に連れて世話をしながらだったり、友人へ預けを依頼するシーンがしつこくあるのが良かった。

セリング・サンセット S4

なぜ観てしまうんだ…。サイボーグ美人ばかりの不動産屋リアリティーショー。

シーズン4ではクリスティーン vs その他 の構図が拡大する。そしてジェイソンおまえトラブルになるの狙ってるだろ、としか思えない過去のいざこざがあったスタッフの再雇用。話の全容がなかなかつかめない。誰かが嘘を言っているようだ。

クリシェルの再起の過程はみてて気持ち良いがラストは「え~!?」(おもうつぼ)

前シーズンのゲスト?はクィアアイのカラモだったが今回はシャン・チーである。(シム・リウ。)家買えたのかな?

それから「セリング・タンパ」としてタンパ支社のスピンオフの配信があるようだ。


www.youtube.com

#blackAF S1

「ブラッキッシュ」で一世風靡したケニヤ・バリス氏がそのままw出演したモキュメンタリー風シットコムで、面白かった。ブラッキッシュはこの間Disney+で日本でやっと配信。二つ見比べると興味深い。

ロック&キー S1

あれ!?面白いぞ。家族、学園ものとファンタジー、ハードコアサスペンスのミックス具合は、ハリーポッターと比べられるようだがこちらもなかなか良い。記憶や脳内の描写は楽しいし、テンポよく鍵が現れるワクワクと謎で引き込まれる。

エミリー、パリへ行く S1

昔の「アグリーベティ」を解釈し直した雰囲気で、なんか懐かしいぞ?と思いながらも楽しくみれた。まあ異国ではモテモテになるのが良いにきまってるし、フランス語喋れないけど結局どうにかなっちゃうし、仕事も失敗ばかりだけどちょっとの工夫と努力で大成功しちゃう方が良いんですよね。あと「ゴシップ・ガール」(HBOリブート版ではない) のネタバレが不意打ちで来るのでご注意を。(そんなもんにがっかりするひとは自分以外いなそうだけど)
そしてS2の配信がそろそろ。

ホークアイ S1E4まで 

いいね~。ジェレミーレナーの顔が見るたびにしわしわに… は置いといて、若干こじ付け感があるが、意図せず子弟関係になってしまった状況を受け入れるクリントとケイトの"インターンシップ"が楽しい。それからシームレスなE3のカーチェイスシーンが遊園地のライドみたいで気持よい。LEDスクリーンの撮影かな?


www.youtube.com

フィール・グッド S1~S2

GirlsやLoveの系統の好きなやつだった。人々が抱える問題を特別な物として描かず、日常生活の中で向き合ったり逃げたりしながら生きていく様が魅力的であったりする。

フィアーストリート Part1 ~ Part3

普通に面白い。どっかで見たような話の寄せ集めっぽい印象を受けるが、街に伝わる因縁の話を時間をかけて原点まで遡る構造は良かった。Part3は1666の副題で原点の話にはなるが実際1666年のシーンは半分くらいで、そこからPart2に戻ったりもする。忘れてしまったが最後は1994まで戻るんだっけかな?

真夜中のミサ

とある小さな島に少しづつ奇妙な事が起き始め、なにか良くないものがやってくる。

のだが退屈に感じてしまったなぁ。最後も引っ張った割には、といった印象なんだよな~。

LOKI

あれ?期待がデカすぎた?ミスミニッツはお気に入り。

マーダーズ イン ビルディング S1E2まで

セレーナ・ゴメスを息抜きに見始めたがなかなか良い雰囲気である。

その他見てたもの

  • セックスエデュケーション S1~S2
  • 大豆田とわ子と三人の元夫
  • 全裸監督 S2
  • モダンファミリー S7
  • ブラッキッシュ S1E4 まで