Flock of Goats 2

主に海外ドラマの記録

170 - ダーククリスタル: エイジ・オブ・レジスタンス / The Dark Crystal:Age Of Resistance


『ダーククリスタル: エイジ・オブ・レジスタンス』予告編 - Netflix

見終わった。良かった!

 

ストップモーションなどの人形アニメが好きで、新作が出ると必ずチェックする。

(これはマペットアニメ。)

自分は知らなかったのだけれど、「ダーククリスタル」は1982年に映画が公開されているようで、今回のNETFLIX版は10エピソード構成(各話45分~60分程度)でそれの前日譚にあたる。偶然この予告編を見てから一目惚れして配信日を楽しみにしてきたけど、期待を裏切らなかったね!

内容はというと、この世界は悪が支配しているけれど、それでいてなんとかバランスが保たれていて皆幸せそうに暮らしている。しかしある一族があることをきっかけに自分たちが搾取(殺されてエキスにされる)の対象になる事に気づき、あれこれ奮闘していく。

まあ、最初は主役達ゲルフリンや悪役一族のスケクシス達の区別がなかなかつきづらいの問題があるのだけど、敵の策略にはまり罪を着せられて村八分に陥る青年、忠誠心や真面目さ故に凶行に走ってしまう女王の娘や旅の途中にあうユニークな仲間、徐々に明らかになって行くこの世界の成り立ちなど、作りこまれたドラマに見入る。

そして何よりも何がいいって、造形もさながら、撮影が好みなのである。手持ち風、逆光にレンズフレアマペットアニメではあるけど、ライティングやカラーリング、サウンドは現代映画の手法そのもの。

ストーリー上のシーズン2への振りは全開だけれど、NETFLIXのシリーズ継続判断は配信から大体4週間後とのことで、続報を待ちましょう。