Flock of Goats 2

主に海外ドラマの記録

162 - STARTUP s01 / スタートアップ シーズン1

観てた。

おお。お、おお、面白いじゃねーか!

 30代〜40代のおじさん視聴者が好きな、IT、金、ギャング、ビジネス、親子、暴力、犯罪などを詰め込んだ感じ。うまくまとめあげてると思う。プロットはいくらか複雑であるけども、理解するのは難しくない。

The OC で 金持ち坊っちゃんのセス役をやった アダム・ブロディが主演してて、プロデュースもしてるようだ。この人の演技は結構好きだ。そういえばOCでの主役で片割れのベン・マッケンジーはゴッサムで主演中。あとマーティン・フリーマンがわりと悪役寄りで出てるが、シャーロックやファーゴとも違う感じで、新鮮。

 話の方は、金融汚職が進んでいるというマイアミが舞台で、仮想通貨をなんとかスタートさせたいと願い資金を募る開発者の女性(イジー)と、父親資金洗浄した金を突然預かり困惑する銀行員の男(ニック)、その父親にドラッグマネーの資金洗浄を依頼したギャングの男(ロナルド)、そして同父親から金を揺すろうとするFBIの男(フィル・ラスク)と視点は4つで描かれる。とはいえ最初の三人は早々に利害が一致する部分が出てきて、仮想通貨ジェンコインで儲けようと会社をスタートさせ、出資者を募るのに奮闘する。そういえば出資者役で、ジュラシックパークのデブエンジニア役の人がでてた。

 一見おっかねえ顔の ロナルドはハイチ系のギャングで、ボスのジェイジェイと二人で勢力を拡大してきてその地位を築いた。ギャング間の抗争は悪化するばかりで死者がでたりする中ロナウドは仮想通貨ジェンコインで仲間が豊かになる方法に価値を見出すが、ボスにオメーコソコソ陰でなにやってんだよ、今は戦争だろ、と目をつけられてしまう。ボスは、逆にロナウドの息子にはよりコミットを求めるように仕向け、親子は引き裂かれる寸前に至る。

とまあそんな感じ。ファーゴのシーズン2、トゥルーディテクティブシーズン1のような独特なストーリーテリングスタイルを持っているわけではないものの、HBOシリコンバレーやワイヤーなどのハイブリット作品と言える感じで飽きずに見れる。

 

アダムブロディはOCでもユダヤ系の役だったけどこの人はリアルにユダヤ系なのかな?今回も何故か、自分の子供のバルミツバにいくら掛けたとか自慢するようなやつになりたくない、みたいなセリフがある。まあすげえどうでもいいんだけど。