読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flock of Goats 2

ここの続き http://zxcvbnm100.tumblr.com

159 - メールアドレスとパスワードがどこからか漏れてる(と思う)(1)

記録

事の発端は10/29。

 朝起きてメールを見るとNetflixからあなたのリクエストによりメールアドレス変更したよ、というのと、料金プランを一番高いやつに変更したよ、という二つのメールが来ていた。
f:id:n_makoto:20151120000927p:image
は?いやしてないけど?と思い、Netflixにログインしてみようとするもメールアドレスが変更されててログインできず。つうか既存のメールアドレス確認しなくて変更できるのかよ。そういうもんだっけ?
 
焦ってメールに書いてあるサポートの電話番号に電話。朝なので営業時間外。しょうがないのでいつも通り朝を過ごし、仕事に行く途中に横浜駅で電話。
Netflixのサポートの保留音はドラマのオープニングの曲が流れる。Orange is the new blackの曲などを聴いてしばらく待つ。
おねーさんが対応。メールアドレスを口頭で伝えるが、おれのメールアドレスはランダムな文字列なので、電話で伝えるのが難しい。
えーっと、ビー、エックス、エヌ、とかそんな様子で、字面では覚えているが暗記できているわけではない。

業を煮したおねえさんは、支払い情報から確認しようと思い、俺のPaypalアドレスを確認してきた。
PayPalのアドレスはもう少し分かりやすい文字列なので、伝えやすく話が進んだ。
「たしかにメールアドレスが変更されてますね」とのことで、元に戻してもらい、パスワードをリセット。プランも戻してもらう。その場でログイン確認。オーケー。差額返金します。
Netflixは立ち上げるとユーザー選択が出るが、この時は4人分、なんかユーザー名に北欧っぽい文字の名前が出てた。1人はゾンビランドを見てたようだ。
とりあえずは解決。なんでログインできなくなったんですか?と質問すると、海外のNetflixサポートでなんかあったんじゃないですかね、海外のNetflixの事はわからないので、と言う。
いやパスワードが簡単だったから破られたか、メアドとパスワードの組み合わせが漏れてんでしょ、と思ったが、自分のせいもあるかもしれないので深く突っ込まず電話を切った。

続く。