Flock of Goats 2

主に海外ドラマの記録

151 - Life is Strange E02 / ライフ・イズ・ストレンジ

PS4でやっている。面白い。

 

あんまり詳しくないんで間違ってるかもだけど、これまでのアドベンチャーゲームの手法と、よく練られたTVドラマの脚本の手法をあわせてエピソード配信をして最近少しずつ人気が出てきているジャンル。エピソード配信も始めて成功したのは Telltale Games のThe Walkin Dead が有名。ちなみに Telltale は Game of Thrones のゲームも作っている。

 

f:id:n_makoto:20150721224636j:plain

 

  • 主人公はなぜか時間を巻き戻す力を身につけてしまったマックスという女の子。
  • なにをするゲームなのかといえば、ほとんどは自分がマックスになって会話の選択肢を選んだり、探索したりする事なのだが、特徴的なのは、だいたいの場合において時間を巻き戻せるので、やり直しが聞く。
  • しかしまあどの選択が正解というのはなくて(おそらく)、マックスはいろんな人に囲まれて暮らしているので、人間関係やその場の状況を考慮しつつ、会話をやり直しながら、現時点での自分の納得のいく選択肢を選ぶ事ができる。
  • と、思っていたが自由に巻き戻せるのもE02までなのかもしれない。Rewindを乱用し過ぎ?で鼻血がでて体調に支障をきたしている。
  • このタイムスリップ & 鼻血ってのは元ネタはなんかあるんだろうか?LOST?ちょっとした体の異変を伝えるのに鼻血ってのは便利なのかもしれない。
  • 話の内容はというと、わかりやすくいえばアメリカン青春学園もので、映画「明日、君がいない」にすこし近いかなぁ。あれはオーストラリアだけれども。王道といえば王道で、マックスの周りの人たちはなにかしら問題を抱えている人が多い。
  • f:id:n_makoto:20150721224644j:plain

  • E02のラストでは、最近少し様子のおかしかった友達ケイトが自殺を計る。マックスはケイトの自殺を説得してやめさせるとても難しい局面をRewindなしで進めなければならない。
  • 結論からいえば俺はケイトの自殺を止められなかった。というかこれ止められるのかよ。最後に表示されるStatusでわかった。60%の人が止められているようだ。
  • ケイトの様子がおかしいのは気に留めていたつもりだった。おじさんにはわからないが、携帯カメラ、インターネット、ソーシャルメディアのある学校生活ははっきりいって大変そうだ。